ARK 都筑の会

 安保法制廃止・立憲主義堅持・個人の尊厳を守る都筑の会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あふれる参加者 あふれる熱意! 政治を変えよう 都筑フォーラム

170131政治を変えよう 都筑フォーラム

170131政治を変えよう 都筑フォーラム

170131政治を変えよう 都筑フォーラム

 1月31日横浜市市歴史博物館で開かれた標記のイベントは、260名以上の参加で大成功でした。参加された皆さん、取り組まれた皆さんに感謝します。

  ニュースを作成中ですが、とりあえず、概略を報告します。

※※※
開会あいさつ 主催者の 1.31市民集会in都筑連絡会 を代表してのあいさつ

※※※
 講演の中野晃一さんの話。
「トランプよりアベがまとも」ではない「トランプもアベもダメ」、アベ暴走をストップさせ、生活を守る政治に転換させるために、野党が力をあわせることが必要だ。別々の政党だから違いがある、違いを認めたうえで、共通点を見出して行くのが共闘だ。アベは、野党共闘が怖くて、1月末に解散できなかった。市民が後押しすれば野党共闘は、実現できる。(すみません。ほんの骨子にもなりませんが)

※※※
 立憲野党4党スピーチ
 民進党 中谷一馬氏
 共産党 若林靖久氏
 自由党 樋高剛氏
 社民党 星野潔氏 が、登壇され、アベ暴走ストップのために、市民と野党が力をあわせて、頑張ろうと、それぞれが共通して語りました。

その後「野党共闘を一層前進させよう!」「統一候補を実現し、共に頑張ろう!」と会場参加者とと舞台上の4野党とエール交換。

※※※
市民リレートーク
 青年、ママの会(市民連合港北都筑)、年金者、婦人、自治体労働者、弁護士から。

※※※
カンパの訴え
※※※

アピールの提案 一項目ごとに参加者の大きな賛意で確認されました。
※※※※※※※※
アピール
〇安倍政権による国民生活破壊、平和・民主主義・人権への侵害はより深刻になっています。1%の大富豪・大企業のための政治ではなく、99%の国民・市民のための政治こそが必要です。

〇私たちは今、自らの生活と、立憲主義・平和・民主主義・人権の擁護という共通の目的のため、お互いの違いを認め合い、ともにスクラムを組むことを確認しました。

〇この要求の実現を目指し、遠からず行われる総選挙で、自公両党と補完勢力を少数派に追い込むには、「市民と野党の共闘」は避けて通れぬ道筋です。
そのため、共通政策の確立と統一候補の実現を目指すことに、全力を注ぎましょう。

〇今日この集会に参加した私たち1人1人は、自らの地域・職場・学園などで、この思いを積極的に語り、交流し、働きかけ、より一層つながりを深め、大きな世論を確立することを決意し、集会アピールとします。
※※※※※※※※
閉会
※※※
スポンサーサイト

変えよう政治 都筑フォーラム 1/31中野講演

170131政治を変えよう 都筑フォーラム

[安保法制廃止・立憲主義の堅持・個人の尊厳を守る都筑の会」へ

「安保法制廃止・立憲主義の堅持・
   個人の尊厳を守る都筑の会」へ
〜これまで培った都筑区の運動を継承,発展させましょう〜

 10月30日に「2000万署名都筑の会関係者会議」が開催され、会発足(2016年2月20日)以降積み上げてきた共同の取り組みの評価に立って、この会の運動を発展させていくことを確認しました。

●「会」の今後のあり方について
・参院選挙後の新たな情勢の下で、会を継続発展させていく。
・会は、「安保法制廃止・立憲主義の堅持・個人の尊厳を守る」という従前の課題を引き継ぎ、さらに4野党で合意した政策・市民連合との政策協定内容などを受け継ぎ、発展させていくことをめざす。
・来るべき総選挙で大きな前進を目指し、野党共闘実現に向けて取り組む。
 上記の目的達成のため、一層幅を広げ、層を厚くしながら、可能な様々な取り組みを行っていく。
・会の名称は「安保法制廃止・立憲主義の堅持・個人の尊厳を守る都筑の会」を正式名称とする。

 | HOME | 

プロフィール

ARK 都筑の会

Author:ARK 都筑の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

活動の予定・報告 (5)
ニュース (8)
会のデータ・資料 (3)
未分類 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。